【2017年6月】東チベット・ラルンガルゴンパ最新情報その②(現地編)

その①からの続きです。

 

【結局どうやって行ったん】

ごめんなさい、これは私の見解が「今(外国人立ち入り規制中)は行かないほうがいい」なので、お伝えできません。事前にネットで必死に情報収集して、いろいろ総合的に考えるとだいたい一つ、ぼんやりともっとも実行可能性の高そうな方法が浮かび上がってくると思いますがおおむねそんな感じです。一部、面白半分で流行ってる(?)メイヨー作戦は①にも書きましたがやめたほうがいいよたぶん、、やってないから知らんけど。。

事前の情報収集の段階でセルタは絶対に危険だと思ったのでセルタには行ってません。

 

【実際今のラルンガルゴンパはどうだったん】

以下写真でお伝えします。すべて2017年6月の訪問時に自分で撮ったものです。

 

☆よくある素敵なやつ!(ジオラマモードとかビビッドモードとかで撮りました)

さもピュアに普通にこうだった風に紹介されてる記事とかありますけど、実際はもうちょっと全体的にくすんでるからあんまり期待しないほうがいいよ!

f:id:nagoyago:20170709231813j:plain

f:id:nagoyago:20170709231815j:plain

f:id:nagoyago:20170709231816j:plain

f:id:nagoyago:20170709231818j:plain

f:id:nagoyago:20170709231820j:plain

f:id:nagoyago:20170709231819j:plain

f:id:nagoyago:20170709231824j:plain

 

 

☆ありのままのやつ(ふつうのモードでそのまま撮った場合) 

f:id:nagoyago:20170709231827j:plain

f:id:nagoyago:20170709231826j:plain

f:id:nagoyago:20170709231828j:plain

f:id:nagoyago:20170709231830p:plain

f:id:nagoyago:20170709231832p:plain

 

☆工事状況等

f:id:nagoyago:20170709215851j:plain

f:id:nagoyago:20170709215850j:plain

入って早速なんかすごい画一的な工事をしている…

f:id:nagoyago:20170709215852j:plain

 取り壊された一角、がれきの山

f:id:nagoyago:20170709215853j:plain

 道もなんかだいぶ工事モードな感じ

f:id:nagoyago:20170709231817j:plain

f:id:nagoyago:20170709215857j:plain

少し遠くから見ると、この縦のラインが階段?かエレベーター?かロープウェイ?でも作る予定か何かの取り壊しエリア(?) あとクレーンがやたら視界に入ります

 

f:id:nagoyago:20170709215859j:plain

f:id:nagoyago:20170709215900j:plain

f:id:nagoyago:20170709215901j:plain

夜でも、取り壊された一角はよくわかります。

 

誇張でも控えめに言うでもなく、外側の現状だけ見ると実際はこんな感じでした。

 

で、これを見て(そして色んなリスクを考えて)私が言いたいのは、たぶん、外国人立ち入り禁止だってのを知ってて、来年には解放されるってのを知ってて、それでも今行きたいという人の中には、「改装後のラルンガルゴンパは従前のラルンガルゴンパと全く違ったものになってしまっているのではないか」という危惧をしているひとが少なからずいると思うんですね。

大丈夫だ、もう遅い。

はい、もう、今行っても、かなり取り壊し進んでます。。そして建設ラッシュです。

もちろん、従来の姿を残してる部分もあるっていうかたぶん大半は残ってるんですが、(取り壊し始める前の姿を知らないのでなんともいえませんが、縦ラインで何列かガラッと取り壊されているような印象で、8~9割くらいは残っているように見えました。)そこは今後も残される部分で、来年の開放時に行っても変わらないままのはずです。

 

まあね、うちら外国人が、のんきに「景観的には8~9割は残るっぽいよー」とは言っても、実際に取り壊されたエリアに住んでた1~2割のチベット僧のひとたちにとってはそれは景観じゃなくて本当に生活してた家なわけで、そのひとたちはじゃあどうしてるんだっていうのは本当にまた別の大きな問題ではあるんです。

ただ、今、東チベットとかラルンガルゴンパに旅行を考えてて、このブログを見つけてくれたような人は、たぶんそこの問題を掘り下げたいわけではなくて純粋に「今、自分が行くことの可否」を判断したいんですよねきっとそうだよね?で、どっちかというとなんか秘境っぽいし行きたいから行っちゃおうかな?てなんか雰囲気で考えてるよね?私も行く前はそうだったからよくわかるよ!

でも、実際、外国人として無責任なこと承知であえて言うけど、景観的な意味合いでいえば、今はもう壊されるところは壊されちゃってて、どこも工事で、今行ったからって従前の、100%チベット僧たちの手作りのラルンガルゴンパではもうないのかなと感じました。ただ、景観的な意味では8~9割は残ってるし、それは今じゃなくても来年の解禁後でもやっぱり残ってるから、別に今どうしても行かないといけない理由がもう何もない。はず。

チベット仏教徒の修業の場という意味での聖地ではまだあり続けると思うし、けどそれはうちら外国人の立ち入り禁止の有無にかかわることはないから、それだったら解禁された後に、ゆっくり行った方がいいと思うんです。

逆に今だとね、公安対策で中国人のふりして潜入することになるから、チベット人漢民族に対する気持ちを考えるとなんだか複雑で。

私も一回石投げられましたし。(風景を撮ろうとしてたら、道の前を歩いてた尼僧の女の子が、たぶん自分を撮ろうとしている勘違いして、何か叫んで石投げてきた)

「風景撮ろうとしてたんだよ」って弁明しようにも言葉通じないからジェスチャーにならざるをえないし、かといって言葉通じなくて道でモタモタしてたら近くにいる公安に捕まるかもわからないしで、頭を下げることしかできなかったのだけど、、まあこれも外国人の解禁前後で石が飛んで来る来ないは変わらないんでしょうけどね…!

 

話が逸れました、ごめんなさい。まとめます!

 

 【まとめ:タイプ別今行かないほうがいい理由】

①インスタ族

あの、あれです、インスタ映えするようなすごいきれいな写真をなんか撮って「よかったよー」と言いたいタイプの旅行者の方は、潜入できればそれは普通に言えます。言えますけど、今、色んなリスクを冒してまでそのために行くのはあまりにも無謀です。また、工事風景ばかりでインスタ映えもしづらいかと思います。来年になれば外国人も公式に行けて、何かと景観やインフラ的な整備もされていると思いますので、今回は渡航を中止してください。

②知的好奇心族

現状を知りたい好奇心の強いタイプの旅行者の方は、あの、私の見た限り上記の通りなので、これで堪忍してください。「なんか外国人立ち入り禁止だからものすごい人道的にまずいことをしてるんじゃなかろうか」などという憶測はふらっと数日間、言葉のわからない外国人が立ち寄ったところでわかるものではないですし、現地に行くよりは、チベット問題の文献読んだ方がよっぽど理解進むと思います。で、来年の解禁後に、日本人として、まっとうに訪問して、現地の人と話をするのが一番いいと思います。

ちなみに、 取り壊された僧房のもとの住人は、仮設住宅みたいのがあるらしいという話は聞きましたがそのあたりの真偽や詳細も外国人丸出しで聞いて回るわけにはいかず、わからずじまいでした。

③タイプ:ワイルド

 なんか立ち入り禁止にチャレンジかっこよくね?いってみよー!的なワイルドな旅行者の方は、どうしようかな…。。ひょーっとしたら運よく行けてしまうかもしれないですけど、たぶん捕まりますし、行ってしまった私が言うのもなんですけど、本当に本当に、自分でよく考えて、最大限の情報収集をして、慎重に行動してください。現地のひとに「親切にしてもらって嬉しかったー♪」だけで済む話ではないと自覚をしてください。

エスト困難なかっこいい秘境でしたら、私的にはトルクメニスタン地獄の門とかいいんじゃないですかね!私時間あったらめちゃ行きたいです!あそこも埋め立ての話が出ているらしいですし、たぶん急いだほうがいいですよ!今年の夏休みは地獄の門で、ラルンガルゴンパは来年にしましょう!

 

長くなりましたが以上、実際に行って私が感じたラルンガルゴンパ情報でした。

 

つらつらと書いてしまいましたが、「確かに行けて良かったけど、あそこまでのリスク(現地の人にかける迷惑も含め)を冒して、今のこの外国人訪問禁止時期にあえて行くほどの特別な何かは何もなかった。」というのが正直なところです。

行こうとして情報収集をしようとしている方たちには耳の痛い話になってしまったかと思いますが、あと1年待って、外国人として公式に(?)行った方が、きっといい旅行になると思います。

そして行ったら整備後どんな感じだったか教えてください☆

読んでくれてありがとうございました!